レッツページの宮原です。
今回は、福岡県筑紫野市にあるとても大きな介護事業所様よりご依頼です。
先月、十数拠点ある事業所のVPN構築でお世話になったご縁で「緊急連絡」
お客様:宮原さん量販店で買ってきたWi-Fiがどうしても繋がらないんですよ。見てもらえませんか?
宮原:OKです!今から行きます!!(この時点で夕方16:30頃)現地に18:00に到着しました。
さてさて。今回はどこに問題があるのかな?ワクワクしながら状況を確認。
Wi-Fi機器の設定を確認し自分のスマホで接続します。おっとパスワードが違うって怒られた!!
なんだ?お客様が言う通り、確かに設定には問題がない。
では、切り分けの為持参したYAMAHAのAP機器を現地ネットワークに接続し検証
※この機器は、当社事務所では正常に動作している事を確認した上で持参しています。
おっと。事務所では問題なかったのにここでは同じく、「パスワードが違う」とまた怒られる。
こうなると、お客様環境依存による障害です。
さてさて、では全てのネットワーク状況を確認する必要があります。
前回設置したYAMAHAのRTX1210付近から調査開始。
※ネットワーク障害の基本は一番根っこから調べます。
あらあら。いたる所でHUBのループ検知が動作しています。
原因はこれか。
ルーターからLAN側のケーブルを全て取り外して、先ほどのWi-Fi機器を直接接続すると、正常な動作をしますね~
次、元々接続してあったLANケーブルを全てルーターにまた接続すると、症状が再発したので確定です。
後は、経路を辿ってループしている場所を発見(同施設の2F内にある事務所でループを発見)
無事全て解決となりお客様も喜んでいらっしゃいました。
今回は、ループ検知機能でHUBがポートを遮断してくれていたので、有線でのネットワークには全く不具合は出ていなく、
Wi-Fi機器のみに障害が発生した事案でした。こんな事があるとは。。。不思議だ(笑)
最近当社の動きは、他社で解決できないWi-Fiやネットワーク障害で全国飛び回っています。
一番遠いお客様は札幌かな。でも電話が入れば翌日には飛行機に飛び乗って緊急対応する姿勢が
喜んで頂けているのか。本当に依頼が多くて有難いです。
どの業者へ依頼しても解決できない各種障害当社にご連絡下さい。
これまで一度も解決できなかった事はありません。問題点を洗い出し場合によっては
工事部隊を引き連れて全国伺いますので、お気軽にご連絡お願い致します。
株式会社レッツページ
096-379-2595
担当:宮原まで。