Data recovery questionデータ復元よくある質問
- Q1.始めて依頼しますが、流れを教えて下さい。それとどこまでなら無料なのかも知りたいです。
- A1.復元したい障害メディアを持参してご来店若しくは郵送して下さい。当社でお預かりして7営業日以内に診断結果及び見積もり金額をお知らせします。この段階でキャンセルされる場合料金は発生致しません。
※郵送の場合、当社までの送料はご負担願います。(返却分送料は当社負担)
- Q2.依頼した場合全てのデータを復元してもらえるのでしょうか?
- A2.全てのデータを復元できるよう努力致しますが、障害メディアの痛みが激しい場合復元できないデータもございます。
- Q3.依頼後欲しいデータが復元できなかった場合も料金は発生するのでしょうか?
- A3.事前に復元可能なファイル名一覧を提示致しますが、場合によっては破損しているファイルも一部含まれる可能性があり、その場合でも料金は発生致します。
- Q4.必要なデータだけ復元する事で安く済ませる事はできますか?
- A4.データを選別すると逆に工数が増え高くなる為基本的には全データを復元する方向で作業を行います。
- Q5.復元後のデータはどうやって受け取れますか?
- A5.容量に応じた外付けハードディスクやUSBメモリー等をご持参願いします。もしお客様側で準備が難しい場合、当社でご購入を前提に準備する事もできます。
- Q6.復元したデータは障害メディアに入れて返却してもらう事はできますか?
- A6.二次災害を防ぐ為、障害メディアに復元データを入れる事はできません。
- Q7.他社で断れた障害メディアでも見て頂く事は可能でしょうか?
- A7.復元できる。できない。は別にして見せて頂ければ最大限努力致します。
- Q8.水没や火災などの被害にあった障害メディアも復元可能でしょうか?
- A8.これまで復元できた事例もございますので、ご来店下さい。
- Q9.大至急データが必要ですがスピードプランだと最短で何日で復元可能でしょうか?
- A9.これは誤解の生じる質問ですが、復元作業を優先的に行うサービスで復元作業自体が早くなる事ではありません。
復元作業は非常に高度な技術と時間を要します。その為スピードプランお申込み時でもご期待に沿えない場合もございます。受付から48時間以内に作業が完了しない場合、通常プランとして復元作業を行わせて頂きますので予めご了承下さい。
※スピードプランは48時間以内に復元作業を完了させる事を目標に通常価格に30%加算した料金で行うサービスで目標達成できなかった場合、通常プランで引き続き作業させて頂きます。
- Q10.パソコンからハードディスクを取り出し来店する必要がありますか?
- A10.そのままご持参若しくは郵送下さい。当社でハードディスクの取出しは行います。但し特殊な機種で取出しに時間を要する時は、別途費用を頂く場合もございます。
- Q11.サーバーやRAIDが組んであるような業務用機器でも復旧可能でしょうか?
- A11.RAID等対応していますのでご安心下さい。
- Q12.MacBookAirのSSDからデータの復元は可能でしょうか?
- A12.基本的に復元可能ですが障害レベルに依存する為、診断を致します。
- Q13.Macは全ての機種(シリーズ)が復元可能でしょうか?
- A13.基本的に全ての機種が復元出来る対象になります。
- Q14.MacのFireWireからの復元は可能でしょうか?
- A14.可能です。
- Q15.外付けハードディスクからいつのまにかデータが消えていたのですが復元可能でしょうか?
- A15.毎日外付けハードディスクを使っている状態ですと日数の経過と共に復元できる確率は下がります。
消えたと気づいたら直ぐに使用を中止しお持ち込み下さい。
- Q16.ビデオカメラのデータが操作ミスで消えたのですが復元可能でしょうか?
- A16.データが消えた以後撮影(録画)が行われていなければ復元可能ですのでご依頼下さい。
- Q17.スマホやタブレットのデータが消えたのですが復元可能でしょうか?
- A17.スマホやタブレットのデータ復元は難しいですが消えたと気付いたらすぐ電源を切ってお持ちください。
- Q18.ハードディスクレコーダーに子供の写真や動画を保存していましたが本体が故障しデータの取出しが出来なくなりました。復元可能ですか?
- A18.復元できた事例もございますのでお持ち込み下さい。
- Q19.熊本地震でパソコンがつぶれていますが、復元可能でしょうか?
- A19.復元出来る可能性はありますのでご依頼下さい。
- Q20.保証期間内の新品ですがデータ復元の依頼をした後メーカーから保証を受ける事はできますか?
- A20.本体の分解が必要になった場合、メーカー保証が受けられない事が多いですが、お客様側で本体の保証が大切なのか?保証を受けられなくてもデータの方が大切なのか?をご判断下さい。メーカーに修理を出してもデータは戻ってきません。